革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト


『革のウォレットケース』 改善版作りました~♪

2009.09.25 (Fri)

先日、試作してみた革のウォレットケース改善版を作製しました。
大きさは『前回 12×14.5×6cm』 → 『今回 12×16.5×6cm』に改善しました。


前回は裁断などの下準備までは写真を載せたのに、
途中から作ることに夢中で、気が付いたら出来上がってしまっていたことを反省し
今度こそ製作工程を載せようと思っていました




なぜ過去形かというと












じゃじゃ~ん!
0917-003.jpg 0917-001.jpg
気付いたら出来上がってるやん!

また、やっちまったのでした^^;

さておき、出来ちゃったものは仕方ないので前向きに進行しましょう♪

手近にあった柔らかい革で6色作ってみました。
これね、赤がめちゃくちゃ可愛いです!
0917-010.jpg 後姿
付属に使った革との色の相性が思ったよりも良くて上品です。

ベルトに通して使う時はこんな感じ。
090928-105728.jpg

クルはベルトをしない事も多いので、ベルトが無い場合はケースのベルト通しをはずして、
真ん中のナスカンをジーパンのベルト通しに引っ掛けて使います。
090928-104700-2.jpg  0925-019-2.jpg

はずしたベルト通しは、ホックとナスカンが付いているので
キーホルダーとか他の用途に使えないかな?

ステッチのみで、ちょっとシンプル過ぎるので
革にも使える顔料系のインク『ステイズオン』等を利用して、
可愛くスタンプ装飾してみるのも良いかもしれない!
・・・と思ったけど・・・
『ステイズオン』を使用できる革には『ヌメ革』と記載されいています。

今回使用した革はヌメ革ではないので使えませんね・・・残念!
ヌメ革でなくても、ヌメ革と同じくトップ加工されていない素上げの革なら
おそらく『ステイズオン』を使用できると思います。

・・・正直、やってみないと正確には解らないのですが・・・
顔料系インクを使える革かどうかの目安は
表面を水で濡らしてみて、水が染込んでいくかどうか。
水が染込むなら顔料系インクが使えると思います。
今回の革は多分無理です^^;



さて、反省ですが・・・表側の顔に何も無くて寂しかったかな?・・・と思います。
シンプルに!と思って作ったのですが、革タグくらい付けても良かったかも・・・
オールドコインのコンチョとか付けるのも良いかもしれない・・・

作ってからいろいろ考え付く計画性のなさがクルらしいですね^^;

3Dプロッターで簡易的に作製したアルミのはんこを80℃程に熱して革の上に置き、
圧力をかけて無理やり素押しもどきの加工をして革タグを作ってみました。

革タグを置いてみました!どうでしょう?
090928-122604.jpg

5セントオールドコインのコンチョを置いてみました!どうでしょう?
090928-132235.jpg

今回の『革のウォレットケース』は大工さんの釘袋をイメージしました。
シンプルなので用途は色々使えそうです。

似たようなものがないか、ネットで探してみたら・・・
国産品で大工さんの腰袋をイメージしたというものがあってびっくり!
お値段は・・・税込み約一万円でした。

相場ど真ん中なんですけど・・・
やっぱり本革製品は高いなぁ・・・と、感じちゃうかも・・・

革代、金具代、職人さんの工賃、経費に利益を少し乗せて・・・ちょうどこの半額位かな。
流通に乗ると価格が二倍以上になるんですね・・・


今回、自分用と同僚用の他に6色各1個ずつ作ったので★クルの雑貨店舗★にupしておきます。
よかったらご覧下さいね♪
ご希望があれば革タグを縫い付けたり、コンチョを付けたり出来るのでご相談下さいね♪
(今の時点では、まともな『はんこ』がないので革タグは無地になってしまいます~)


先日、フリンジツールケースを二個購入して下さった方は、携帯電話を入れるとの事でしたので
ホックをお付けして、金具で携帯電話を傷つけない様、裏側に革を縫い付けました。
商品到着メールを頂いたのですが、喜んで頂けている様で嬉しかったです♪

クルが出来ることでしたら何なりと努力しますので、ご相談下さいね^^


スポンサーサイト

コメント

ウォレットケース、いいですね~♪

私もナスカンでジーパンに付ける派ですね(*^_^*)
コンチョタイプがいいな~

そして、革について
フンフン♪勉強になります!
革の種類によってスタンプも良し悪しがあるんですね!
私もこれから挑戦したかったことなので、
とっても参考になりました。

これからもクルさんにとっては大したことないことでも、
私のような初心者にはうれしい情報なので、
いろいろ教えていただけたらと思います。

お願いなんですが、これを機会にリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

赤のウォレットケース、ジーンズに映えますね!

昔買ってあった手芸キットを引っ張り出して作ったのですが、
偶然にも、マグホックを使うデザインでした。
クルさんのブログで得た知識が、即役立ちました。
ありがとうございますm(__)m。
勝手ながら、私のブログの中で紹介させていただきました。
事後報告でスミマセン!

riemanさん♪

私の記事でお役に立てることがあるなんて、嬉しいです♪
リンクして頂けるんですか!
嬉しいです~~~!!
私の方もリンクさせて頂きたいです!
当方の様に人通りの少ないブログ側から
リンクさせて欲しいとお願いして良いものか迷っていました。
改めてそちらにお願いに伺いますね♪

ちはこさん♪

私の記事を参考にして頂けたなんて光栄です♪
名前を出して頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます。
少しでもお役に立てる記事を書ける様に精進しますね!
これからも仲良くして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
