革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト


クル愛用の道具の話

2009.10.02 (Fri)

クルが雑貨作りに使用している道具をいくつか紹介したいと思います。

これ、何だと思いますか?
1001-016-2.jpg

実は新種のキノコなんです!



ゴメンナサイ、嘘です^^;


実は『打ち棒』の頭部分の写真。
カシメ・ホック・アイレット等を打つ為の道具です。


『打ち棒・革包丁・キリ』

これらって、消耗品なんですよ~!
減って無くなっちゃうんです!!
本当です!!!

証拠写真を・・・

打ち棒
1001-018-2.jpg
新品の時は左端の様な形状をしています。

使ううちに、

頭がつぶれて→広がって→内側に丸まって→菊割れ状態になり→どんどん縮んでいきます。

クルが教えて貰った職人さんの工房には、
長さ3cm位まで縮んだ小カシメの打ち棒がありました。

これら、クルの持っている打ち棒の中には
亡くなった職人さんから戴いたものも多くあります。
使う度に、先輩職人さん達を思い出します。


大切な大切なクルの相棒です。

・・・打ちだけに・・・    ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ オヤジギャグ

((;゚Д゚)ガクガクブルブル  寒いのはクルのせいじゃないですよ!

急に秋になりましたね~( ゚∀゚)


キリ
1001-020-2.jpg
手元に新品のキリが無かったのですが、左の長い方で2/3位に減っていると思います。
キリも先が丸まってくると砥いで使うんですよ~


皮包丁
1001-019-2.jpg
新品は左端の様な形状です。

砥いで使ううちに、どんどん短くなっていきます。
クルは左から3本目辺りが手に馴染んで使いやすく、好きです。

右端は職人さんが見たら『まだ使ってるのか?』と笑われてしまうと思います。
・・・なかなか使える内は捨てられないんです^^;
新しい革包丁を使い始める時には

『Σ(゚Д゚; 長っ!』

『Σ(゚Д゚;使い難っ!』

・・・と、なります。
根っからの貧乏性ですね('-'*)

スポンサーサイト

コメント

くるさんこんばんわー^^

新種のきのこいただきますねーw

・・・・・・・・∑( ̄□ ̄;)だまされた!

ランキングありがとうございます^^;ちょっとしらべてみます><

初心者なもので;ブログすみません><

ぽち^^

寒くなりましたね^^

道具は使いきるべし^^ですね。
もう体の一部?
私には、無くなるまで使い込んだ道具はまだありませんが、
いつか、チビた道具を誇ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
いつも楽しませていただいています。

ホントに見事なキノコですね (^^)
私の今使っている打ち棒が数年後?数十年後?にこんな風になるんだろうか・・・とビックリです。あー、なんかプロ!って言う感じです。

私の使っている道具で使い込んだもの・・・・ってあるだろか・・・
縫い物が主だから道具といえば「はさみ」かな。
そのほかは、大抵、これは消耗品だから・・・とすぐ買い換えてるなぁ。

この記事を読んで私も自分の道具を大事に長く使っていきたい!と
思いました。(まず、長く使えるいい物を買わなきゃ・ですが)

相棒が打ち棒で打ち棒が相棒

えーーーーーっ?
すごい!ちょっとびっくりです∑(o'д'o)
こんな風にきのこになっていくんですね~
きりも皮包丁も短くなっていくんですね~

職人魂を感じます

お返事です♪

ココナッツさん♪
ちゃんとタグ設置できて良かったですね('-'*)♪
クルもHTMLは初心者(それ以下かも・・・)ですよ~
いつも四苦八苦してます^^;


chihakoさん♪
クルのはただの貧乏自慢です(´▽`*)
年期の入った道具は職人さんから譲り受けた物も多いですから
実力を伴っていませ~ん^^;
これから頑張ります!


Cha*cayさん♪
拙いブログを見て下さって有難うございます('-'*)♪
はさみは良いものを購入すれば長持ちしますよね。
打ち棒はプラスチックハンマーで打ち込めば
こんな風には減っていかないのですが
なかなかクルの手にはプラ槌(クルが勝手に名付けました)が馴染まず、
力加減が解り難いのでつい、金槌を使ってしまいます^^;

これからも良かったら見に来てやって下さいね♪


mari*fuさん♪
びっくりですよね~
職人さんの所には普通の打ち棒とキノコみたいな打ち棒があったから
種類が違うのかと思っていました。
教えて貰った時も冗談だと思っていましたが
自分で使い込んで初めて納得しました (・∀・)スゴイネ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
