革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓ファスナーの付け方 【前編】

2009.10.07 (Wed)

様々な部位で活躍するファスナーですが
周囲に聞いたところ、難しいと思われている
窓ファスナー』の付け方を説明したいと思います。

窓ファスナー』は主に鞄の裏地にファスナーを付ける時に登場します。
他に、革付属の窓をデザインに取り入れた鞄などにも使われている方法です。

職人さんによって様々な縫い付け方があります。
クルの手法は比較的難しいようです・・・が、覚えてしまえば簡単!
とても綺麗に仕上がる方法なので是非マスターして頂きたいです。

本当は直接見て頂くと意外に簡単なのが解って貰えると思うのですが
文章で説明すると難しくなってしまうのはご容赦下さい^^;




予備知識① ファスナーの長さについて
 ファスナーの長さは止めを含めた長さを言います。
 例えば20cmのファスナーの長さは、前止めと後止めを含めて20cmです。

P1000508 のコピー


予備知識② 窓の幅の決め方について
 窓の幅は、スライダーの幅より左右2mmずつ広げた位が良いです。
  
 スライダーの幅に比べて窓の幅が狭いと
ファスナーの開閉時に生地を噛みやすくなったり、
 スライダーが開けにくくなったりしてしまいます。 
 そういう理由から、左右スライダーから2mmの余裕を持たせています。



『窓』作り
DSC00210.jpg
では、20cmの3mmファスナーを取り付ける為の『窓』を作ります。
予備知識②を参考にすると、今回のスライダー幅は6mmなので窓幅は10mmです。


①窓を開けたい部分の型紙に1cm×20cmの四角を書きます。

②下図の赤線を参考に切れ込み線を下書きして、赤線にカッターで切れ込みを入れます。

DSC205-206-2.jpg


③型紙の通りに生地に切れ込みを入れます。

④切れ込みを入れた生地の裏側に、両面テープを貼ります。
  (クルは3mm両面テープを使用しています)

⑤両面テープの剥離紙を剥がし、窓幅が均一になる様に折ります。

⑥角の部分がほつれてくる生地の場合は、手芸用ボンドを付けて
  固めておくと良いです。
  これで『窓』は完成です。
DSC207-208-2.jpg



『吊り袋』作り
これが無いと、ファスナーを開いて入れた物が、
鞄の底まで真っ逆さまに落ちて迷子になってしまいます。

予備知識③ 吊り袋の大きさの決め方
  横幅はファスナーの長さ(前止めから後止めまでの長さ)に左右1cm足してく下さい。
  この左右1cmは縫い代です。

  深さは窓の下側から好みの深さを決めます。
  その深さ×2+(ファスナーテープの幅)が裁断する生地の大きさになります。 
 
  
予備知識③を参考に、深さ10cmの吊り袋なら10cm×2+(ファスナーテープ幅2.5cm)で縦22.5cm。
  ファスナーの長さが20cmだから横22cmの生地を裁断します。

②生地の上部を1cmずらして二つ折りにし、上から2cmの位置から下まで縫います。
  縫い代は8~10mmにしておきます。
DSC213-216.jpg


【前半】は、ここまでです。
【後半】では窓・ファスナー・吊り袋合体させて縫います。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

作り方もみやすくてわかりやすいですね(*´Д`*)

ミシンがあれば。。。バッグとか挑戦してみたいなぁw

そのときはこちらで作り方熟読しちゃいますねw

コメントお返事おくれてごめんなさい><

ランキングも参加できました^^ありがとうございます^^

こんにちは

窓ファスナーはパッチワークでも使えますね。
ただ、あんまりパッチワーク(生地をつなげて、綿をはさんでキルティングして・・・)のほうに手間がかかって、最後の方になると
どうも楽して、簡単なポケットばかりになってしまいます。
今度、挑戦してみます。  (^_^)v

お返事です♪

ココナッツさん♪
いつも見て下さってありがとうございます♪
ココナッツさんの作品の可愛らしさに、いつも癒されています。
もし、バッグ作りにをすることがあったら是非『窓ファスナー』にも
挑戦してみて下さいね^^


cha*cayさん♪
パッチワークの手間のかかり方は凄いですよね!
ポンポン作品を仕上げている方達ってほんと、尊敬しちゃいます。
ファスナー付きのポケットは重宝しますので是非頑張ってみて下さい♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。