革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト


革タグ作ってみました♪

2009.10.11 (Sun)

じゃじゃ~ん♪
革タグ くるん

はんこを作って革に押してみました♪

出来上がるまでをお話しますが・・・ちょっとスケールが大きいです^^;

まずPCでチマチマとデザインしたデータを作り、
ローランド社のMODELAという3Dプロッターに読み込ませ、
アルミのフラットプレートを掘削します。
(掘削にものすご~く時間が掛かります^^;)
MODELA 掘削中

出来上がったアルミのはんこ♪
素押し判 くるん

このはんこを熱して、指なんか挟んだら((;゚Д゚)ガクガクブルブルな圧力をかけて
むぎゅ~~~~っとヌメ革に押しました!
写真では解りませんが、白い部分はプックリ浮き上がっていて可愛いんですよ~♪

フラットなまま縫い付けても良いし、カシメても良いし、
二つ折りにして脇に縫いこんでも良いかな~なんて思っています♪
二つ折り 革タグ

MODELAは衝動買いしたものの、使いこなせなくて放置していました^^;
これから、もっといろんな事が出来るように頑張って研究します。

そのうち、ハンドメイドしている皆さん一人ひとりのオリジナルの革タグとか
作れる様になったらいいなぁ・・・
なんて勝手に思っているのですが、そんなに需要は無いでしょうか^^;


もう少し製作に自信が持ててからですが、誰かにモニターをお願いして、
ご要望のオリジナル革タグを作ってみたいです('-'*)♪


スポンサーサイト

コメント

うわ~っ!すごい!
タグが可愛いのもさることながら
プレートを作れちゃうってのがまたすごい!

オリジナル皮タグ!いいですね~ヽ(≧▽≦)ノ
需要大有りだと思いますよ!
モニター立候補とかだめですか?(笑)

↓ファスナーの付け方とても参考になりました!
よくバッグのサイドにあるファスナーポケット
どうやってつけてるんだろうと思ってましたもん
洗わないバッグなら両面テープ
洗うことが予想されるバッグならいろんなテープの種類があるから洗っても大丈夫なテープがいいですね
勉強になります~(*'ω'*)

かわいい♪

革のタグもつくれるんですね\(◎o◎)/!

すごいですー^^また紹介してくださいねー^^

ぽち☆

お返事です♪

mari*fuさん♪
需要あると励みになります!
モニター候補宣言嬉しいです、ありがとう('-'*)♪
バッグのサイドに付いているファスナーは
もっと簡単な別の付け方もあるので、また紹介したいです。


ココナッツさん♪
いつもポチ有難うございます 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
革タグ、可愛いデザインが出来るともっと楽しいのですが
絵心がないのでなかなか難しいです~
ココナッツさんみたいに可愛いものを作れる人の頭の中を
一度お借りしてみたいです('-'*)♪

私もオリジナル皮タグほしいです~~興味ありありです~~(笑)
下のファスナーの付け方もとっても勉強になりました~
独学の私にとって、とっても勉強になります~~
これからも楽しみにしていますv-10

こんばんは

riemanさんのところからお邪魔しました。
革タグとっても興味あります。
ステキ、ステキ~
欲しいです^^
自分ではそこまで本格的には出来ないのでけしごむはんこを捺そうかと計画中です。
でもその革がなかなか手に入らなくて・・・
また遊びにきますね。

これはイケますよ~☆

皮タグだと、なんか高級感でますね~。
私もオリジナルで、パソコンで編集して生地のラベル作って貼り付けています。つけるだけで、ぐんと違うんですよね。是非、素敵なタグを作りを研究していってください。先々、クルさんのブランドがUPされていたりして・・・楽しみにしています。(^_^)

お返事です♪

らるをさん♪
興味を持って下さってありがとうございます^^
皆さんの素敵な作品作りに『革』という選択肢を加えて貰える様に
頑張ってみますね!
これからも宜しくお付き合い下さい('-'*)♪


ayumiさん♪
いつもriemanさんのところでお見かけしていましたので
初めての気がしません('-'*)♪
消しゴムはんこも違った味が出て素敵ですよね。
クルのはんこは『素押し』という手法です。
熱と圧力を加えているので、革に焼きが入りますが、
圧力をかけているのがポイントです。
『焼印』とは異なった手法です。
他に『箔押し』などの手法もあります。

今後、はんこを押せる革タグを用意しようと思っていますので
用途と機会が合えば、ご利用下さいね♪


Cha*cayさん♪
Cha*cayさんの作品に付けられているタグ、
センスが良くて可愛いなぁと思っていたのですがご自分で作られていたんですね!
ハンドメイドされている人たちの技術は本当にそれぞれ凄いので
オリジナルである証をタグという形で表現できたら素敵だなぁと思ってます。
今後とも宜しくお願いします('-'*)♪

初めまして♪

こんばんは♪ クルさん

ランキングからお邪魔しました^^
革大好きなんです。。。
以前「目指せ!バーキン」なんて
馬鹿なことを考えてお教室に通っていました
なのでCMCとかも持っています
夢は革漉き機と腕ミシンを購入すること
今は布小物製作をぼちぼち楽しんでいます。

革タグぜひ私も作って欲しいですe-266
頑張ってください!!応援していますi-179

きららさん♪

ご訪問有難うございます♪
バーキンタイプのバッグは良質の革を使えば風合いの良いものが作れそうですね。
私はカーフのバーキンが好きです。
(;゚д゚)ァ.... 勿論エルメスのバーキンなんて持っていませんよ(笑)
荷物の多い人にはお勧めなバッグですよね。
是非、素敵なバーキンを作ってみて下さい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
