革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト


革タグ二作目が出来ました♪

2009.10.25 (Sun)

じゃじゃ~ん!

革タグ作りました!
ナチュラルニャンコ

仕事の納期に追われて久し振りの更新となってしまいました^^;

ブランクがあると何を書いて良いのやら困ってしまいますね~
これからは少しずつでも更新しないといけないなぁと反省したりしつつ・・・

復帰ネタに革タグを作ろうとと思って・・・
作り始めましたが随分試行錯誤しちゃいました~

『natural life』というフレーズはriemanさんにお願いしてお借りしました。
素敵なはんこを沢山つくっておられるので参考にさせていただいています♪
riemanさんのブログ→riemanのひとりごと~pastime~
素押しを施した革タグもいいですけど、無地の革タグをクルが用意して
riemanさんのはんこを押したらオリジナル革タグの出来上がり!っていうのも良いですね♪

今回はヌメ革に『素押し』をしました。
はんこに熱と圧力を加えて革に刻印する手法です。
『焼印』と同じ様に思われるかもしれませんが、
『焼印』の様に革を焦がして刻印する訳ではないので
革へのダメージも少なく、後で割れてきたり硬くなったりしません。
他に『打刻』『箔押し』などなど様々な刻印の手法がありますが
クルは、凹凸の付き方や風合いなど、どの点から見ても『素押し』が好きです。
前回作ったクルの革タグは文字を浮かす方法。
今回作ったネコの革タグは文字を凹ませる方法。
どちらも『素押し』です。

今回作った文字を凹ませる方法のはんこは『箔押し』にも向いています。
カラー箔を熱圧着させます。
黒地の革に銀色の『箔押し』とか格好良いです♪

さてさて・・・
ナチュラルニャンコ判
このはんこを彫るだけで50時間程機械は動きっ放しでした。
木曜日の19時から土曜日の夜まで
クルが寝ている間もご飯食べている間もず~~~っと!
もっと時間短縮しないとオーダーは受けられませんね^^;
そんな訳で・・・
オーダーで革タグ作りを出来るかどうかは、
もう少し研究練習鍛錬しないとわからないのですが
既製の革タグならなんとか作れそうです。
ハンドメイドしている皆さんは、どんな革タグが欲しいのでしょうか?
大きさは?
ロゴは?
モチーフは?
リクエストがあればコメント下さいね♪
参考にして作成してみたいと思います。

ロゴは『Hand Made』とか?
使いやすいサイズも気になるので、ご意見頂けると嬉しいです('-'*)♪


スポンサーサイト

コメント

皮タグの話

こんばんは
研究してますね。Cha*cayは布製品なので、タグをつけるとすると、縫いつけです。後は、ファスナーのスライダーにぶら下げる・・・大きさ、イメージなどはR-selectさんのHPを参考にしてもらえると伝わるかな・・・。ロゴはショップ名かなぁ・・・
素敵な単語があればいいのですが・・・未だに「これだ!」という単語にたどり着いてないです。

↓R-selectさんの皮タグのHPです。
http://r-select.mame2.net/item.jsp?itemCode=KC102&categoryType=1&categoryName=%83%6E%83%93%83%68%83%81%83%43%83%68&sortType=REGISTERDATEMLLIS&listType=about¤tPosStr=1

こんな小さいのもできるのかな・・・

Cha*cayさん♪

こんにちは('-'*)
アドバイスありがとうございます♪
ほとんどの方は縫い付けになるでしょうね・・・
でしたら、ある程度革を薄くしておかないと辛いかな?
小さいものは作れるかどうかまだ解りませんが
取り敢えず4cm×1.5cm位の革タグに挑戦してみます。
あとファスナー引き手も考えてみますね!
また色々教えて下さい♪


こんにちは

すごーい!!
とっても素敵☆
さらに50時間かかったとのお話もすご過ぎ、ビックリです。
私もR-selectさんの革タグのようなものがいいです。
イニシャルや花やクロバーなどちょっとしたものが使いやすくて欲しいです。
クルさんのペースで素敵なもの作ってくださいね。
応援してます^^
そうそう革のハギレの販売、もし可能なら要望したいです^^
(あくまでも希望なので無理ならいいんです)

ぜひリンクさせてくださいね。

スゴイです!
しかも50時間とは…
素敵なものが出来上がるためには時間も手間もかかりますね…

具体的に大きさやモチーフの大きさに「これくらい」というものは
思いつかないんですが
葉っぱやお花やカギやイニシャルなど・・・
チャームやファスナーの持ち手になりそうな小さめサイズものも
いいなあ
バッグのワンポイントにもつけてみたいから
4×1.5cmより少し大き目くらいのもいいかも♪

R-selectさん素敵だと思います
クルさんのナチュラルテイストも好きです(*゚ェ゚*)

お仕事が忙しかったのですね^^
インフルとかで寝込んでいるのかとちょっと心配してました!

素敵に仕上がってますね~♪
文字もバッチリじゃないですか!!

オーダーで時間がかるのは大丈夫ですよ!
現に私はお待たせしちゃってますから(;^ω^)
もうちょっと待っててね~~♪

私もayumiさんと同じ!!
革の端切れ、リクエスト!!!

お返事です♪

ayumiさん♪
暖かい励まし有難うございます♪
革のハギレ販売できるように計画してみますね!
リンク有難うございます。
めちゃくちゃ嬉しいです♪
クルもリンク頂いちゃいました。
宜しくお願いします('-'*)♪


mari*fuさん♪
50時間働いていたのはMODERAちゃんですから・・・
クルはソワソワしていただけなんですけどね^^;
でも、データを作るのに、まだ時間が掛かってしまってます。
いろんなサイズやモチーフを試していこうと思っていますので
また色々なアドバイスお願いしますね('-'*)♪


riemanさん♪
心配して頂いてすみません&有難うです(TдT) アリガトウ

今回のタグは6cm×4cmと大きめなので、文字も何とか・・・
次回は小さめのタグに挑戦してみますよん!

ハギレはこれから計画してみるので、またアドバイスお願いします('-'*)♪
はんこは待つ時間も楽しみで幸せなので、riemanさんのペースで作って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
