革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト


ドンゴロスでバッグを試作中です♪

2009.10.27 (Tue)

091027-223124.jpg

ドンゴロス(Dungeryus)って御存知でしょうか?
穀物などを入れる麻袋の事です。

ドンゴロスは穀物を内包し、輸出されて海を渡ってきます。
その麻の表面には各国独特のデザインが施されていて素敵です。
更に、貿易の際に無造作に書かれたメモや検印が、
ドンゴロスの長旅を思わせて格好良く思えます。

クルは、ドンゴロスに素材としての大きな魅力を感じたので
コーヒー豆が入っていた>ドンゴロスを数枚入手しました。

これでバックを作ったらエコロジーだし、格好良いし
良い事尽くめ♪

・・・と、クルは思っていました・・・。

しかしですね、話はそう簡単ではありませんでした。

まず・・・

焙煎前のコーヒー豆って臭いんですね・・・

船旅をしてきたドンゴロスって汚れているんですね・・・

ジュート(黄麻)って織目が粗いから果てしなくゴミが出るんですね・・・



クルはドンゴロスと戦いました!

洗濯して天日干ししてゴミを取って
洗濯して天日干ししてゴミを取って
洗濯して天日干ししてゴミを取って・・・・(繰り返し)

更に臭いが抜けるまで干して、放置して・・・

たまにクンクン嗅いでみて・・・もう諦めようかとも思いました(笑)

しか~し!

入手から半年近く経って

やっと本日、バッグの製作に掛かりました!
(あまりに手間が掛かるので、途中で嫌になって放置していたんですけどね^^;)


ドンゴロス自体はとても格好良くて魅力的な素材なので楽しみです。

革や金具と合わせて、出来るだけナチュラルでシンプルに
ドンゴロスの持つ格好良さを引き出したいと思っています。

出来上がったら報告しますね♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ドンゴロスと戦うクルさん好きだなぁ~^^
クルさんの粘り勝ちですね♪
革と金具のバック楽しみです

リンクありがとうごさいます。
只今カウプレ中なのでもしよろしければ参加してくださいね、大歓迎です。

うんうん!わかる~~!!

私も大好き!!
クルさんの画像にちょくちょく脇役で登場していたのチェック済み♪
家庭用ミシンなのでバッグまでできずにいたのでクルさんの出来上がりが楽しみです♪

・・・それから。あとでメールいきま~す!!

麻生地の親分的雰囲気が・・・

こんばんは
私も雰囲気は好きなんですけどね・・・扱いが大変そうですね~
名前は知りませんでした。
ジュートって近くに置くと鼻がムズムズして・・・・
使ったことはないのですが。
クルさんがどんなバッグを作るのか、とっても楽しみです。

お返事です♪

ayumiさん♪
ドンゴロスって怪獣の名前みたいですよね☆
めっちゃ必死で戦いましたよ~
裁断に入るまでが大変でした^^;
ayumiさんのカウプレ、滑り込み参加させて頂きました♪
参加すると待つ間のワクワク感も楽しくて嬉しいです('-'*)


riemanさん♪
やっぱりriemanさんは脇役ドンゴロスに気付いてましたか~♪
いつもヘンプを上手に使って素敵な作品を作っているから、
きっとジュートにも詳しいだろうなとは思ってました('-'*)


Cha*cayさん♪
『麻生地の親分』で笑ってしまいました('-'*)
まさにそんな感じですよね☆
鼻がムズムズするのはやっぱり繊維が飛ぶからなのでしょうか?
何度も洗ってしまうと気にはならないのですが
やっぱり表面は毛羽立っていますもんね・・・
まぁ、そこが味だとも思うんですが^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
