革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。



オリジナル革タグのモニターさん募集します('-'*)♪

2009.11.12 (Thu)

オリジナル革タグのモニターさんを募集させて頂きたいと思います♪
随分前から予告していましたのに、遅くなりましてすみません!

どれだけご希望に添えるか解りませんが、
モニターさんのオリジナル革タグを作らせて頂きます。

モニターさんは二名様にお願いしたいと考えていますが
二名様を越えるご応募を頂けた場合は抽選とさせて下さいね。

11/17(火)PM3:00で応募を締め切らせて頂き、
当日にモニターさんを決定したいと思います。
募集期間が短くて申し訳ありませんが
月末、年末・・・と忙しくなりそうなので
できるだけ早くデザイン案を頂いて製作に掛かりたいと考えています。
宜しくお願い致します。




ご応募の前に!

以下の内容をご了承頂いてからご応募頂きます様お願いします。

①モニターさんには、クルから質問や確認などのメールをお送りしますが
優しく広い心でお付き合い下さい('-'*)

②出来上がった判や革タグをクルのブログで紹介させて下さい。

③タグの大きさは大き過ぎず小さ過ぎず・・・
4×3、5×3、6×4あたりで考えて頂けると嬉しいです。
デザインによっては、希望サイズより多少大きくなってしまうかもしれません。
形は円でも四角でも自由に考えてください。

④革タグ用の判はモニターさんには無料で作成します。
作成した判はモニターさんのオリジナルとして
クルの手元で保管させて頂きます。

⑤モニターのお礼として出来上がった革タグを数枚差し上げます。
初回に、お礼としてお送りするもの以降、
同じ革タグを御所望の場合はご購入下さいます様お願い致します。
価格はタグの大きさによりますが大体100円前後です。
例)2×2cmで88円
3×5cmで110円
6×4cmで128円.

⑥タグに文字を入れる場合は一文字が5~6mmより大きくなる様にお願いします。
(文字のフォントは変更させて頂く場合があります)

⑦デザインやロゴは著作権に触れないものにして下さい。
(LOUIS VUITTON、アンパンマンなどNGです^^;)


ここまで読んで、『了解、応募してクルを喜ばせてやるよ!』って優しい方は
コメント欄でクルへの愛を叫んで下さい。


↑嘘です。普通に『モニターしてあげるよ』で、いいです(笑)


以下は、デザインする際の込み入った話になりますので
続きを読まれない方は、ここで
↓ポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪

ありがとうございました('-'*)♪



デザインした柄や文字を切削できる様に加工していきます。

MODERAという機械で判を彫っていくのですが、
彫る為のドリルの様な部分をエンドミルと言います。
1010-001.jpg←クリックすると少し大きくなります('-'*)

この、エンドミルの直径よりも小さい穴は彫れません。
クルの持っているエンドミルは一番細いもので直径1mmです。
直径1mm以下の内角や隙間は彫れません。


下図、一辺が約1cmの三角を彫るとします。(黒い部分を残す)
青い●は直径1mm(クルのエンドミルの直径)です。
三角の内側を切削しようとすると、
内角のい部分に青い●(エンドミル)が入っていけないので
仕上がりは三つ目の図の様になります。
革タグ モデラ切削可能範囲(内角)


更に・・・残す線は0.5mm程度の細さまで対応できますが、
残す線と残す線の間隔が1mm以上ないと、
エンドミルが入っていけないので彫れません。

下図、一辺が約1cmの文字(M)を彫るとします。
革タグ 切削可能範囲(隙間)
(黒い部分を残す)
革タグ 切削可能範囲(隙間)
青い●は直径1mm(クルのエンドミルの直径)です。
切削しようとすると、い部分に青い●(エンドミル)が入っていけないので
仕上がりは↓の様になります。
革タグ 切削可能範囲(隙間)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

これでは何が何だか解りません!!
そこで・・・
革タグ 切削可能範囲(苦肉の策)
元のデザインから色の部分を削除して
上図の青い●が通れる部分を少しでも増やします。
削除した色の一部を移動させて小細工したりします。
それでもの部分は彫れないので
仕上がりは↓の様になります。
革タグ 切削可能範囲(苦肉の策)

・・・かなり物悲しいです・・・
いや、でも・・・
この『M』って横幅が1cmだから!
引きで見るとマシなんじゃ・・・?

元図→苦肉の産物

・・・かなり苦しいですね・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

細い線は彫れるけど、細い隙間は苦手だよ~
という言い訳がしたかったんです、ごめんなさい(´・ェ・`)


コメント

はーい応募しまーす

もちろん、もちろん、応募しますとも。
すべての条件クリアです^^
もし当選したらめちゃめちゃ嬉しいです。
クルさんにオリジナルタグ作ってもらえるなんて夢のようだわ~
デザイン考えときますね。
外れてもオーダーできるように^^

ayumiさん♪

早速のご応募ありがとうございます♪
応募締め切りと決定日を明記していなかったので
記事を追加しました。
11/17(火)15:00締め切りで当日中に決定します。
宜しくお願いします♪

こんにちは
待っていました。私もモニター応募させてください。
細かい隙間が無理・・・となると・・・・・丸っこい感じで・・・
判を作るんだったら、店名などはだめだなぁ・・・
誰でも使える単語?フレーズ?
想像を膨らませて楽しんでいます。(^_^)

Cha*cayさん♪

ご応募ありがとうございます♪
店名もフォントの種類とタグの大きさによっては彫れるかもしれません。
モニターさんから複数の希望内容と優先順位をあげて貰って
それを元に、出来るだけご希望に添える様に試行錯誤しますので
諦めずに率直な希望を仰って下さいね('-'*)

わたしも~~!!

応募しまーす!!
愛を叫べばいいですか?

I love kuru~~~!!!!

説明も分かりやすくしてくださったので、想像が膨らみます(*^_^*)
革タグなんて~~夢のよう(*^。^*)

ワクワク・ドキドキ当たるかな~!?
楽しみ楽しみ♪♪

こんばんはー^^

モニター応募させてくださいーv-222

愛してますく(*´ー`)エヘヘ ぇ?これはいらないんでしたっけ?

タグも注文できるなんてすばらしい☆

応援してますく(*´ー`)エヘヘ

クルさん~♪
待ってました★

もちろん応募です~

当たるといいなぁ。

ドキドキです♪

はじめまして~
モニター応募します♪
当選するといいなぁ~(^-^)

応募します!
ちょっと力量に不安はありますが
応募させて~~~~

よろしくです~~( *´艸`)

初めまして~♪

モニター応募させて下さい♪
何だか初めてなので緊張です**
どきどき…(^^ゞ

当たりますように…(///∇///)

応募します♪

おはようございます♪  クルさん

娘のインフル感染や自身の体調不良で
すっかり出遅れたしまいましたが
ぎりぎりセーフでしょうかi-229


モニター応募させて下さい!!
宜しくお願いしますe-266

モニターさん募集締め切ります♪

モニターご協力に沢山のご応募ありがとうございます♪
今から抽選して2名様を決定させて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
