革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★

革や金具を使った雑貨を作ったり、作り方を紹介したり、雑貨に関する様々なことを書き綴っていきます。

スポンサーサイト


riemanさんの革タグ完成です♪

2009.12.02 (Wed)

モニターにご協力頂いたriemanさんのオリジナル革タグが完成しました♪

ヌメ革タグ
ヌメ革素押しして革タグを作成しました。


今回はriemanさんが希望のデザインを描いて送って下さったので
それを元に、MODELA(3Dプロッター)で切削出来るように加工しました。

まず、送って頂いたデザイン画の写真をPhotoshopに取り込んで
線をはっきりさせたり粗を消したりします。
原画加工

次に、MODELAのエンドミルで切削出来る様にデザインを修正していきます。
ここで出来上がりのイメージが決まりますので、モニターさんにお見せします。
完成イメージ

モニターさんの了承を得られましたので、画像データを反転させ、
更に、MODELAに切削させる為のデータに変更するための加工をします。
反転

あとは、MODELAちゃんが切削してくれました('-'*)♪
はんこ

彩の良い素押ししてみました。
外枠の部分でカットすれば縁なしになります。
5色

riemanさん、もう少し待ってて下さいね~('-'*)♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー^^

とても素敵にできあがりましたねー∑( ̄□ ̄;)

やっぱり落選したのがショック・・・Σ(´ロ`;

なんてー^^素敵なんでぜったい喜んでいただけますねw

応援☆

素敵ですね~♪
さすが!です★

出来上がるまでの工程を
こういう風に教えていただくと
革の素材がより身近に感じられます♪

おぉーとっても素敵~!!
カラフルな革に捺すと映えるね。
絶対喜ぶよ、riemanさん☆

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

は~~い!!!!!
喜んでまーす♪♪♪
すごいよクルさん!
なみだが出るよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
色つきの皮も素敵だし。 ゚(゚´Д`゚)゚。
外枠あるのも素敵だし。 ・゚・(ノД`)・゚・。

本当にありがとう(∩´∀`)∩ワーイ

ココナッツさん♪

ハンコとしてはriemanさんの原画の方が遥かに素敵なんですが
ちゃんと出来上がってホッとしました♪

いつも応援☆してくれて有難うです 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
クルもココナッツさんんとこで応援☆してるよ~♪
クマ店長のファンですから(´▽`*)



honey*honeyさん♪

honey*honeyさんの様に革使いの上手な方に
革を身近に感じたなんて言って頂けてとても嬉しいです♪

ayumiさん♪

ドイリー柄って素敵ですよね♪
なかなか細部までは再現できませんでしたが
革に素押しすれば何となく良い感じに見えるから不思議♪
革素材の魅力に助けられてます(´▽`*)

riemanさん♪

喜んで貰えて良かったです♪
実物見てがっかりしないでね^^;
試しにスウェードの革に押してみたいのですが
ちょっと本業がバタバタしているので、
もう少し待っていて下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
とても手のかかるものなのに、もうできてる・・・スゴイ!
素敵になりましたね。ショップに出るのを待ってます。(^^)
あと、質問です。皮を切るときは、普通の家だと、ハサミで? カッターで?
カーブとかきれいに切るコツってありますか?
暇になったら教えてくださいね~。

Cha*cayさん♪

> あと、質問です。皮を切るときは、普通の家だと、ハサミで? カッターで?
> カーブとかきれいに切るコツってありますか?
> 暇になったら教えてくださいね~。

ご家庭で革を切る時はカッターの方がいいです。
カッターの刃先は、折って新しい刃にしておくと切り口がガタガタしにくいです。
カーブについては、ゆるいカーブなら型紙に沿ってゆっくり刃を止めずに切ります。
型紙は比較的しっかりとした厚紙で作成した方が良いかと思います。
小さなカーブなら革包丁で刻みます。
刻むとは、細かく何度も押し切りするような感じです。
ご家庭では革包丁よりも、OLFA(オルファ)というメーカーの『別たち』がお勧めです。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/45.html
ホームセンターで600円くらいで販売されていますし、
替え刃も販売されているので研ぐ必要がなくて扱い易いです。
刻みに関しては文字での説明では不十分でごめんなさい^^;

こんばんは~
忙しいのに教えていただいてありがとうございました。
別たち・・・という言葉を初めて知りました。
近くのホームセンターで探してみます。(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

クル

Author:クル
ヘタレな職人モドキです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
